禿げ上がったおっさんが思ったこと

通勤途中に思ったことを書こうと思います。

はてなブログに移動するか真面目に検討中

今年6月にいろいろ思うところがあったのでブログを始めてみました。

一昔前海外ですごく安くサーバーを借りたので今回新たにドメインをとってブログを始めてみました。wordpressで作りました。

 

http://keisuke-yamada.yokohama/

 

はてなに移ろうかなとなんとなく考えているのはいくつかあります。

一つはスマホのアプリはなんとなくはてなの方が安定していそう。と思うところです。

最近いろいろ書くことが楽しくなってきたので、通勤途中にもいろいろ書きたいなと思うようになりました。

そこでwordpressのアプリはあまりブログを書くには安定していない気がします。

記事を更新してもなかなかアップロードが正常に行えなかったり動作が安定しておらずせっかく書いた内容も消えたと思うことがあります。(結局消えていませんでしたがヒヤヒヤしました)

あと海外ではともかく日本では結構人気があるブログサービスなのかなと思います。

本格的にブログを始める前にはてなブログで書いていましたが、wordpressは自分でしたいことが出来る代わりにちょっとしたことしようとするといろいろなことをする必要がありますが、それと比較すると文章を書くことだけに専念出来るのでないかとも思います。

proにするかどうかはあとで判断してこちらの方で本ブログの編集後記みたいな位置付けで書くのも楽しいかもと思っています。

とりあえず無料で楽しめるのでproがいいと思えばそちらにアップグレードしようかなと思います。