禿げ上がったおっさんが思ったこと

通勤途中に思ったことを書こうと思います。

反論や意見されるブロガーはうらやましい

最近、メインブログはおかげさまで1日 100PVを越えている。

そこでアクセルがある話題との一つとしていかがわしいブロガーがある。

私以外にもそのブロガーには多くの批判者がいるのである。

彼が批判されるのはあまりにも事実を調べずに幼稚な批判を繰り返し炎上させて、ブログで稼げる方法を情報教材として販売しているので自業自得の所がある。

その自称トップオブトップブロガーは自分が批判されるのは気にくわないのでツイッターでちょっとでも意見があわない人がいるとブロックをしてみないようにしていると自慢げに自分のブログで書いている。

たまにツイッターで批判者に反論することがあるのだが批判者が何を主張したいのか理解できないのか、はたまた議論をすると自分の方が間違っていると多くの人に思われると感じているのかよくわからないが揚げ足とレッテル貼りしかなく最後は彼が売っている情報教材とアマゾンアフィリエイトで紹介している製品の紹介で終わるのはいつものパターンでウォッチャーとしては毎回同じものを見せられては食傷気味である。

一方私は彼のブロガーと比べるとアクセス数がすごく少ないので批判なんか全然ない。コメントは彼と比べるとすごく少ないだろう。

彼にたくさんの批判者や意見してくれる人がいるのはうらやましいと思う反面もったいないなと思う。

 私が彼であれば批判者をブロックするどころかガンガンリプして相手が参ったっていうくらい相手にするのになっておもう。

 つまらない記事を毎日量産するより批判者に対して毎日書けばネタに困ることもないのに勿体ないと思う。

 ただ、彼のような人間としてのレベルが低い人でも稼げることを自慢できる今のネットの状況とか仕組みはあんまりよくないのではないかとも思う。

私も批判する方じゃなく批判されるようになるよう頑張ろう。