禿げ上がったおっさんが思ったこと

通勤途中に思ったことを書こうと思います。

ネットを楽しもう

 私は相当昔からインターネットを使っているが最近ようやくネットは楽しいところだなと思う。

ただ、楽しむためには一つだけ大きな条件があるのではと最近感じている。

これは一般社会でも同じことだとまったく同じことだと思うが自分以外の人は考え方が違うので仮に自分と違う考え方をする人を見ても許容することだ。

 ただネットでは知り合える人の数がすごく多いので、リアルの関係よりももっと許容する事が必要だ。

 自分が普段 接しているのはある程度限定的なので どのようにしたらいいか想像できるのである程度対応できることも多いだろう。

ネットでは普段 絶対に接することのない人とコミュニケーションをとれるが、妙にいい人だったり、攻撃的な人がいる。

 ネットで炎上することがあるが観察していると抗議している人の中には 普段多くのストレスを 持っている人が痛いことを言った人をここぞとばかり叩いている。

叩いている相手が何か処罰を受けたらそのあと  抗議している人がしばらくたった後それについて言及しているのはあまり 見かけないので彼らにとっては重要な問題でないのではと思う。

だから コミュニケーションをとる相手を必要以上に刺激させないことが重要ではないか。

最近、ブログを初めてTwitterでもいろんな人とコミュニケーションをとるようになったが最近は ネットで不快に思うことはない。

考えてみると自分と違う考え方の人をみて意見をしても どのような反応が返ってきてもビックリしないようにしていることあとは相手のいうことに対して共感をするようにしていることだ。

 まだ私のブログはアクセスが少ないということもあるが、幸い誰かに絡まれたことはないがそのようなことがあったらまた改めて考察してここにでもあげるようにしよう。